【PSO2】8スロ武器企画書 レシピ公開有り【武器8スロ 火力230 PP11】

こんにちは。
報酬期間まであとわずか。
みなさん準備はよろしいでしょうか?

ボーナス
(C)SEGA

4年間の長い休止から復帰して約1ヶ月。
初の報酬期間ですので,超ワクワクしてます。
まだ実際に作成したわけではないので,ドコか誤りがあるかもしれません。
自己責任でお願いします…m(_ _)m


ってわけで早速今回作成する武器の紹介です。
7.jpg

8.jpg

とにかく火力アップとPP上昇系を詰め込みました。
難易度が高い能力が並んでいますが,★13武器の因子も使いませんし(復帰勢だから持ってましぇん)
合成方法もなるべくシンプルに仕上げました。

それでは最終合成からご紹介。

9.jpg

素材が5個選べるおかげでかなりシンプルになりました。
もちろんこれは一例にすぎないので,好みにカスタマイズしてOKです。

それではそれぞれの素材の用意の仕方をご紹介。
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg

私は6月中旬からちびちび素材を集めて揃えました。
今から買うともっと予算が必要になると思います。

最後に用意するものまとめです。

14.jpg

付ける能力によって予算は全然変わってきますので,予算は参考程度にしてください。

どうでしたでしょうか。
山場は本体を8スロに拡張するくらいのことで,素材を用意すればあとはすべて100%で完封できます。
★13の因子を使わない事でその拡張ストレスが無いことも大きな特徴ですね。


また完成しましたらご報告させていただきます。
以上 (*´∀`)ノシ

【PSO2】効率のいいスロット拡張方法を考察【2017年7月版】

こんにちは!

PSO2に復帰をしてぼちぼち1ヶ月が経ちます.

数週間後にはみんな大好きDoDo弱体期間が待ち構えています!
ボーナス
(C)SEGA

休止していた4年の歳月の間にDoDoの能力追加は別物になっていました.

私自身の新仕様適応も兼ねて,スロット拡張に関する,ベストなアイテムの使用タイミングを計算し,考察してみました.

プロのアークスの方々には全く必要なさそうですが,参考にどうぞ.


3スロから4スロへ拡張

みなさんご存知の通り,スロット拡張はその数が多くなるにつれて,難易度は格段に上昇していきます.
というのも,基本の確率が低下するのはもちろんの事,基本確率がそれぞれのスロットの成功確率にかけられてくるので,
最終的に全部成功する確率は7,8スロまで増えるととてつもなく低くなります.

すべて元能力の継承率は100%であるとして考えて,3⇒4スロへの拡張基本確率が70%だとします。
するとそれぞれ4つの能力が70%で成功するということになります。
実際は4つすべての能力が成功しないと4スロにならないので,
0.7×0.7×0.7×0.7 = 0.24
つまり成功する確率は24%!!
となるのです。

ここまでは当たり前の話で、数多くのブログで紹介されています.

だいたい4回やれば成功しますね!やったー!!

しかし,実際はこんな単純な話ではありません.

まずはこちらの表をどうぞ.
3-4能力追加

表の縦軸は期間報酬や,アイテムの使用などにより成功率が上昇する確率を示してあります.
今回は成功する確率だけでなく失敗する確率についてもフォーカスを当てて,考察していきます.

なぜなら,24%という確率だけ見れば4回に1回は成功するということになるのですが,
その下には2個以上失敗する確率約25%が隠れています.
2個以上失敗してしまうと,4スロどころか2スロあるいは1スロまで戻ってしまうので,合成費用が余計にかかってしまいます.
(まぁ4スロ程度ならあまり怖くないですが…

まずはボーナスが10%の場合に注目してみましょう.
+10%という数字はアイテムの能力追加成功率+10%が安く投げ売りされているので,簡単に達成できます.
成功確率は約40%.現状維持の1失敗は約40%,という事は何としてでも避けたい2個以上の失敗は20%となっています.
5回に1回は2スロ以下へ逆戻りなので,15%以上のボーナスはほしいですね.

合成費用が安い素材等の拡張は+10%だけでも十分だと思われます.
ボーナス期間であれば,+10%のアイテムのみ使用し,+20%が達成できますので楽チンですね。

あまり悩むことはない.

問題はここから先ですね.

4スロから5スロへ拡張
4-5能力追加

1スロあたりの成功率は60%まで低下します.
アイテム使用不可避.

報酬機関の+10%を考えると,20%のボーナスが簡単に達成できます.
20%に着目してみましょう.
成功確率は30%.現状維持が40%.2個以上失敗が30%
成功と2個以上失敗の確率が同じくらいなので,かなり心細いです.

450kくらいで購入できる+20%と報酬期間を合わせた30%ではどうでしょうか.
成功率は60%現状維持は30% 2以上失敗は10%くらいまで抑えることができます.
ノンストレスで行うならここまで持ってきたいですが,
成功率が60%までしか上がりませんので,450kの価値があるかというと微妙.

ここでは+30%を使用して報酬期間+10と合わせて40%ボーナス.
ここまで上げると100%成功します.
下手にケチって運任せにするよりも100%でDoDoブチノメス。鉄則ですね。
星10、11武器は1個25kくらいですので,(9鯖2017年7月初旬)
全部ビジフォンで買ってからエクスキューブに変えたとしても500k。
+30%使いましょう。使いましょう。

5スロから6スロへ拡張
5-6能力追加

そろそろ修羅の道が始まります.
基本の成功確率は55%.

+30%だと成功確率が38%,現状維持が40%,劣化が20%
勇者には十分な確率かもしれませんが,5回に1回爆死するのでかなり危険信号。
私はやりません。

報酬期間の+10%とアイテム+30%の40%だとすれば
73%成功の現状維持が23%.劣化確率が約3%なので,+40%で十分に思えますね。

+40%アイテムと報酬機関の+10%を使用すれば+50%となり,100%成功です.
んが,さすがに+40%を使うのは勿体ない…
…と思います.
6スロまで拡張すればゴール!
と考えてる人は使ってノンストレスフィニッシュを決めてもいいかもしれませんね.

6スロから7スロへ拡張
6-7能力追加

ここから先は,いくらメセタを使っても後悔しない勇者のみが立ち入れる領域です.
一気にボカーンと失敗して4スロくらいに戻ってしまうなんてことも日常茶飯事です.

1スロあたりの成功確率は40%.
いきなりガクンと落ちます.

+40%に注目してみましょう.
成功は21%,現状維持が37%,劣化する確率が42%
なんと劣化する確率が成功する確率の倍もあります.
確かに成功確率の21%は5回に1回成功するのですが,5回に2回は6スロ以下に戻るので,
7スロにもっていくまでの拡張回数は10回ほどは見積もらなくてはいけません.
+40ではかなりきつい。

では報酬期間も利用した+50%ではどうでしょう.
成功確率+48% 現状維持が37% 劣化確率は15%ですね.
ここまでくるとかなり現実的.
成功する確率は今だ半分以下ですが,
劣化する確率が格段に下がりますから,報酬期間の恩恵はとても大きい。
報酬期間以外は絶対にやってはいけませんね(戒め

7スロから8スロへ拡張
7-8能力追加

ようこそ!廃人!!
8スロで全身を固めたアークスはDoDoを攻略した証。
4年前はここまで拡張しようと想像したこともありませんでした.
というのも成功確率+40なんてアイテムはありませんでしたし,
6⇒7スロへの拡張も成功率30%だったのです.
その壁を超えられる確率は驚くほど低確率でした.
素材も高いというか。出品されてない.

昔話はしても仕方がないので考察を進めていきましょう.
成功確率は30%…ふぁっ!!
なんと7⇒8スロは素材を2つにしても確率の上昇はありません.
まさに廃人向け.

アイテムの+40%,報酬期間+10%を利用した+50%ボーナスではどうでしょう.
成功確率17% 現状維持が34% 劣化してしまう確率が50%
ひっくい!!
成功確率が低いこともきついですが,何より50%は6スロ以下へ戻ってしまうことが最高にきついです.
6⇒7でも+40%アイテムを使用する事を考えると,エクスキューブを2000個くらい溶かすことになると予想されます.

いいえ。まだ一つ、確率を上げる方法が残っています。
ゼイネシスシリーズの潜在能力,生命の導きによって合成成功確率をさらに10%伸ばすことができます.
(この武器に能力追加する場合だけですが…

これらを駆使すると最大ボーナス+60%.
すると成功確率は43% 現状維持が38% 劣化が19%となっています。
ここまで来るとようやく現実的。
ゼイネシス武器の潜在は神ですねぇ。
ゼイネシス武器だけは8スロを目指してもいいと思います。

以上です。

報酬期間楽しみですね!!!

リハビリがてら、今回の報酬期間で8スロ武器に挑戦する予定です。
素材はバッチリ集まってますので、また時間があるときにでも記事にしようと思います。
お楽しみに!!٩( ᐛ )و

【PSO2】もしドラPSO2【1章】~進化したエステに苦戦するの巻~

こんにちは!

4年ぶりに降り立ったPSO2の世界は、全く別の世界に変貌しておりました。

果たしてJ子は勘を取り戻し,過去の栄光(?)を取り戻すことが出来るのでしょうか。

まずはスキルツリーのチェックからです.

PSO2はスキルツリーの仕様によって大きく火力が変わってきます.
それくらいは覚えていますよ!!( ゚д゚ )クワッ!!


何かいっぱい運営倉庫に届いてるなぁと確認してみると…
20170617.jpg

リセットパスすげーキテる(゚∀゚)!!

すごいですね。4年間でこれだけスキルの仕様変更があったという事。

もはや別ゲーになっているに違いありません。

ひたすらグーグル先生に聞いて勉強すること1時間。。。。。


なるほど。わからん。(TдT)

なんかモウ色んな時代の色んなツリーの情報が錯綜していて,結局どの振り方が効率的なのか.
ドコから優先してとればよいのか。
全然わかりませんでした。

PSO2複雑化問題

それだけじゃなく、ギャザリング、クラフト、コレクトシート、テクカス、新世武器、おすすめクエスト、トリガー
新しい専門用語増えすぎいいいいいいい!!!!

初心者に全く優しくないゲームに変貌しておりました。
初心者はアークスロードとかあるのでしょうが,
復帰勢には何の説明もなく,頭から湯気が吹き出します.

( ´ー`)y-~~ふぅ。

(´・ω・`)はあまじはあ
(´・ω・`)らんらんは豚だから難しいことはわからないよ
(´・ω・`)らんらん♪


ただ一つだけ。変わらないことがある。

ダウンロード1

まぁ色んな難しい言葉はおいおい覚えていくとして(皆さんやさしく教えてください)
進化したとウワサのエステに行ってみますよおおおお!!

201706172.jpg

ブッサw
ゲフン

こんな顔だったかな…・4年の間に崩れてしまったのでしょうか。
これは早急に整形する必要があります。

4年の間に色んな機能が追加されたようで,目の形やまつげまで大量に追加されていました。
色々試してみるしかありません。

洋服やアクセも大量に追加されてるし、もうこれわかんねぇナ。

4年の間にキャラの好みも変わってしまい,デフォルメ顔からリアル寄りの顔になりました。
体型も胸を削り、腰を少し太く、肩幅キュッと、方は少し厚みを持たせて…・

(´・ω・`)ロリコン怖い

201706173.jpg



良い!!(≧∇≦)b


ずっといじってると人の顔は何か。
好みとは何か。
ゲシュタルト崩壊してきますね。

誰がなんと言おうとこれが今のJPEGです。
まだ微妙に顔配置は整える必要がアリそうですが,大きな枠組みとしてはこれでオッケイ。

気がつけば復帰したてで金欠なのに30M近く消えてましたorz

まぁ今はこれくとふぁいる?で★13武器が確実にゲットできるらしいし多スロの合成武器強化も楽になっている
と聞いているので,ファッションにお金をかけるのが正しい楽しみ方という事で・・・・・・・・

ビフォー
pso20130726_180217_048.jpg
アフター
pso20170617_111832_000.jpg

ん~。
こう見ると結構変わってるような・・・変わってないような…


これがウワサのエステ沼…




J子が全線へ復帰する日はまだ遠い…(´・ω・`)ノシ

【PSO2】もしドラクエX冒険者が4年後の『PSO2』に戻ったら【プロローグ】~J子舞い戻る~

みなさんこんにちは!!

初めましての方はじめまして!

いなごです。

さて新企画!
もしドラクエXプレイヤーが4年後の『PSO2』に戻ったら
略して
もしドラ!!

PSO2を完全に休止してから4年弱。
とても長い月日が流れてしまいました。
長い月日で記憶を無くした復帰アークスが一人前のアークスになるまでの,
ハートフルドキュメンタリー
タイトルからして何故かベストセラーの香りがビンビン///
センス抜群人気シリーズ間違い無しです。

【活動1日目】
とにもかくにもまずはソフトをインストールし直さないと意味がありません。

公式サイトにアクセスです。
1.jpg

なつかしい。。。。。。。。

クライアントをダウンロードし、適当に再インストールし直していきます。
所要時間5時間!!!

どんだけ内容増えてるの…
データをダウンロードするのにめちゃくちゃ時間がかかりました。
夜も遅くなってきたのでPC付けたまま放置して,1日目終了です。

【活動2日目】
さて,インストールも終わったことだし、早速インしてマッハでレベル上げしていきますよおおおおおお!
2.jpg

あ~そうそう!ワンタイムパスワード!!そんなのあったね!!
携帯機種変えたから強制解除して新しく登録し直さないとなぁ~~~!!
ちゃんとパスワードメモってるし良かったよかった~♪

・・
・・・
・・・・・

3.jpg

・・・・・
・・・・
・・・

(・。・)!!!!!!!
SecureOTPサービス終了してるううううううううううううう!!!!!!!!!

しかもHPにOTPは解除するとか書いてありますが、しっかりロックされてます。

早速運営に問い合わせ。
4.jpg

指定されたテンプレ通りにお問い合わせを行い,2日目終了。


【活動3日目】
復帰するだけでこんなにハードルが高いとは。
アークスは大変だ…なんとなく思い出してきました(?)


2日程放置してましたらきちんと運営からOTP解除のメールがきました。
めでたしめでたし。

ログイン!!
5.jpg

うおおおお!ひさしぶりJ子!!待っててくれたんだね!!(`;ω;´)

直感的に2700時間かぁ~思ったよりやってなかったなぁと思ってしまいましたが。

現在ドラクエXが4年で約7000時間ですから…
あれ1年強で2700ってこの頃暇すぎやろ。っと後で思いました。

早速昔の古い装備の値段を見てみようとビジフォンに駆け込みます。
と。

DAaLDV8VwAEWScV.jpg

一難去ってまた一難!!!
アイテム取引パスワードってなんやねん!!!

やばいです。まっっっっっったく設定した覚えがありまっせん。

また運営にパスワード解除を頼む形になってしまいました。

こちらは運良く小一時間で返信が来て無事取引出来るようになりました。

6.jpg

懐かしいメンバーとの再開。。。。

みんなまだやってたのですね!!!
チームにまだ席が残っていて超嬉しい!!

さて何からしたらいいんだ・・・・???(´・ω・`)

~つづく~




本当に操作方法から忘れておりまして‥・
何をすれば良いのかもさっぱり。

完全に初心者に舞い戻ってしまいましたが,また一緒に遊んでくれると嬉しいです!!

しばらく休止してるあなたも一緒に復帰しましょう!!

(´・ω・`)ノシ

【仕事効率化】ゲームパッドから画面をクリック操作する方法

こんにちは

ネトゲをしながらほかの作業もこなしたい。
いなごです。

椅子に座りながらゲームパッドを手にネトゲをしてると,
どうしても急にメールが来たり,裏で流してる音楽を次へ進めたり,
画面を切り替えなきゃいけない場面って結構ありますよね…
でもゲームパッドを机に置いて、マウスとキーボードに持ち替えるなんてめんどくさい。

そう思ったことはありませんか?
ありませんか…・

私は日常的にありまくるのです。

先日押し心地抜群でボタンがたくさんついているゲームパッドに出会いました。
こちら



なんとボタンが24個!
通常が12ボタン程ですから、倍のことが出来ます。
4年前にはなんかボタンを倍にするためにゲームパッドを魔改造してる人とかいましたが…

ゲームパッドをPSO2用に改造(物理) ボタン数が倍になりましたっ!!

ようやく時代が追いついた。

このゲームパッド付属のソフトで簡単にキーボードに割当も出来たり、マクロも組めたりしちゃいます。
※ゲームによってはソフトウェアマクロ禁止ってのもあるので利用は注意が必要です。
 ゲームパッド内部のメモリに記憶してそこからキーボード信号を出していれば、ソフトウェア的な操作はしていないので
 規約に引っかからないと思いますが。グレー。自己責任で。

このゲームパッドは直接キーボードの信号をPCに送れるので,
キーボード操作しか出来ないゲームも簡単にゲームパッドで操作出来るようになります。

更にソフトを組み合わせれば指定した場所のクリック操作も出来るようになるので,
ゲームパッドでぜひ操作したいアンドロイド系のゲームもPCでエミュレータを使えば操作可能です。

今回はその一部ですが、キーボードを押したら予め設定してある座標をクリックするソフトを紹介。

=ようやく本題=
今回はあらゆるWindowsの動作を簡単なプログラミングで自動操作できる方法の紹介です。

Windows 自動化ソフト
    UWSC
 


すこしPCに詳しい人なら知らない人はいないと思います。
超便利なソフト。
簡単なプログラミングの知識が必要ですが,あらゆる操作が自動でできるようになります。
(昔クッキークリッカーっていうゲームでマクロ組んで遊んだりしてました。

今回はこのソフトを使い,キーボード入力をしたら対応する座標をクリックするプログラムを組みます。

あとはゲームパッドでキーボード入力を行い,
このソフトでキーボード入力を検知して指定した座標をクリックしてもらうだけですね。

といってもこのUWSCというソフトはすんごい解説サイトもいっぱいありますし,
ここで説明して誰かの助けになれる事はほとんどありません。

単純にゲームパッドでボタンを押したら、指定した場所をクリックしたいんだ!!
って人だけ多少役に立つかなぁと思います。

たまに使うと言語を忘れてるんで完全に自分が覚えておく用ですね…

↓のスクリプトをメモ帳等にコピペして拡張子をuwsにして使って下さい。
座標とかキーの設定(赤字)だけ変えれば使えるはずです。
  elseif GETKEYSTATE(VK_u) then
    btn(left, click, 1300, 300)
の文章をコピーしてendifの上に貼り付けていけばパターンをいっぱい増やせます。



WHILE !GETKEYSTATE(VK_ESC) //ESCを押すまでループ
  if GETKEYSTATE(VK_y) then //yが押されたら
    btn(left, click, 600, 300) //座標600、300を左クリック
  elseif GETKEYSTATE(VK_u) then //uが押されたら
    btn(left, click, 1300, 300) //座標1300、300を左クリック
  endif
wend



本業の人から見たら息をするレベルの基本的なプログラムですがこれだけで動いてくれます。
UWSCすごい。

座標はウィンドウの配置によって変わったりするので,画像を読み込ませて
その画像をクリックするようにすれば位置が変わってもクリックしてくれますね。
そちらはググれば出てきます。

艦これとかのブラウザクリックゲーもこれさえあればゲームパッドで操作出来るようになります。
まぁ需要はないと思いますが…

白猫プロジェクト等のスマホアクションゲームをゲームパッドでも出来るようになるのでコレは需要があるかなぁ。

恐らく巷にはびこるアンドロイド系ゲームのマクロアカウントはアンドロイドエミュを経由して
このソフトで操作してるんじゃないかなぁと勝手に妄想してます。
まぁそういう輩は自分のプログラミングスキルを楽しみたいだけなので,自分でスクリプトも全部組んでそうですが。

悪用は駄目絶対。

他の詳しいことはググレばいっぱい出てくるので,文章が上手い人に譲ります。
質問があればお気軽に。

以上。
(´・ω・`)ノシ
ブログパーツ